アウトドア系アニメの元祖・ヤマノススメとは?

こんにちは!管理人のアビスです!

いやぁ、それにしても2018年冬クールは豊作ばかりでしたね

その中でも特に際立っていたアニメといえば、「ゆるキャン△」という人は多いのではないでしょうか?

実は、こういったアウトドア系のアニメは少ないのですが、それでも良作とよばれるアウトドア系アニメは存在します。

その名は…「ヤマノススメ」です!!


ヤマノススメってなんぞや?

登場人物(左から)

齋藤楓     青羽ここな   雪村あおい  倉上ひなた

CV

日笠陽子    小倉唯     井口裕香   阿澄佳奈

原作

作者:しろ

連載:コミック アース・スター

出版社:アース・スター エンターテイメント

アニメ

監督:山本裕介

アニメーション制作:エイトビット

あらすじ

インドア趣味で高所恐怖症の主人公・あおいが、アウトドア志向の幼馴染・ひなたとの再会をきっかけとして、幼い頃に見た山頂の朝日を再び目にするべく、登山に臨む物語である。物語は、主に主人公の視点から描かれる。

wikipediaより引用

この「ヤマノススメ」というアニメ・漫画のテーマは「登山」です!

このアニメは2013年1月~3月にかけて第1期が短編5分アニメ枠として放送されました。

その後よりいっそう人気が出て、2014年の7月~12月に第2期が15分アニメとして放送されました。

著者・しろさんの趣味が登山ということもあって、随所に登山用品や登山用語が出てきて、解説されます。

そのあたりはゆるキャン△でも道具などが解説されたりしますね

ヤマノススメのアニメ公式サイトでは、「女の子だけの”ゆるふわアウトドア”」と表現されています。

「ヤマノススメ」公式サイト

ただ、作中ではただの”ゆるふわ”だけではないシーンもしっかり描かれています。(とくに2期)

こんな感じでストーリーとしてもおもしろいので、特に登山に興味がなかった僕でもイッキ見してしまうほど楽しんで見ていました。


ヤマノススメのもう一つの姿

今では、”ゆるキャン△”のアウトドアをはじめ、”弱虫ペダル”や”ろんぐらいだあす!”の自転車や”ボールルームへようこそ”や”ハナヤマタ”のダンスや踊りなど趣味として始めることができるアニメはたくさんあります。

しかし、2013年時点でこのような趣味を題材にしたアニメは珍しかったです。

なので、このヤマノススメはアウトドア系アニメの元祖としてだけではなく、趣味アニメとしての元祖でもあるのです!

これからも趣味になりそうなものを題材にしたアニメはたくさん出てくるかもしれませんね。


そしてヤマノススメは次のステップへ

ここまで紹介してきた作品・ヤマノススメですが、

2018年7月から第3期が放送されることが決定されています!(これが一番言いたかった!笑)

今までいろんなところに行ってきたあおい達。

次はどの山に挑戦するのでしょうか?

放送を楽しみに待ちましょう!!

アニメ『ヤマノススメ サードシーズン』


いかがでしたか?

ヤマノススメもゆるキャン△もとてもいい作品です!

是非一度ご覧になってみてください!

そして、運動不足になっているその体、久しぶりに動かしてみませんか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする